今日は秋晴れの下、5月にのとじま保育園の園児たちと植えたサツマイモの収穫体験を行いました。
私たちの畑は赤土なので、園児たちだけの力ではなかなかイモを掘ることができません。
そこで、近くの老人ホームの方たちや、畑がある在所の子供達も一緒になって、収穫を行いました。
子供達が汗だくになりながらも、夢中になってサツマイモを掘っている姿はとてもかわいらしく、
また老人ホームからは90過ぎの方もいらして、みんな元気にわいわい収穫をそれぞれ楽しんでくれたと思います。
お昼には、収穫したサツマイモを入れためった汁と焼き芋を、在所の方たちに作っていただいて、とってもおいしく、みんなでいただくことができました。
地域の方たちの協力があってこそ、こういった行事を行ってみんなで楽しむ事ができるんだと、
改めて実感し、感謝感謝の一日でした。
  
|